ドリラジ リポバッテリーの選び方!

ドリラジに限らずの話ですが、ラジコンを続けていくとバッテリーが劣化してきます。
数ある消耗品の中の1つかと思いますので仕方がないかと思います。
このページをご覧になっておられる方も買い替えをご検討中あるいはラジコンをこれから始められる方が多いかと思います。
今回はリポバッテリーのお話ですが、初心者の方にも多少なりともお役に立てれば幸いです。
リポバッテリーは危険なイメージを持たれてしまいがちな商品になりますが、使い方をきちんと守れば大変便利ですし、あなたのラジコンライフで大活躍のアイテムになります。

【バッテリー劣化の主な症状】
・パワー感がなくなる
・使用できる時間が少なくなる
・バッテリーが膨らむ

【リポバッテリーの使用上の注意】
・専用の充電器で充電する
・セーフティバッグ用する
・高温、多湿、衝撃を避ける
・過放電させない

【リポバッテリーのメリット】
・軽量、コンパクト
・パワー感がある
・継ぎ足し充電ができる

【リポバッテリーの単位】
パッケージの表面に大きく書いてある数値(例4000等)がそのバッテリーの容量となっています。数値が大きいほど容量があることを意味しています。
そしてもう1つ○○Cという数値も記載がされているかと思います。
これは放電能力を意味しており、数値が高いほうが放電能力が高いことを意味しています。

【リポバッテリーの選び方】
リポバッテリーの選び方は使われる用途や価値観によってバランスが良い商品を考えて選んでください。
バッテリーの性能ばかりが良くても、使われるシステムがそれだけの電流を必要としていなければバッテリー本来の性能は活かされません。
個人的には同じ容量で統一したほうが、充電時の設定変更の必要もないので便利かと思います。

・価格
・スペック
・サイズ、重さ
・外観、メーカー等

下記の動画でもリポバッテリーの選び方について解説してますので、よかったらご覧ください。

投稿者: drift-rajikon-office

ドリラジ日記とセッティング、カスタムパーツの紹介です。