YD-2をもっとスルスルで走るシャーシにするためにAXONのローフリクションサスアームピンを購入してみました。
メーカーの商品コンセプトは『限界なき性能、生まれ変わるサスペンション』となっているようです。
コンセプトのような結果になればユーザーとしては願ったり叶ったりです。
【 商品の特性 】
・高精度切削加工で真円度の高い完璧なストレート面を出し、表面を鏡面研磨で仕上げている。
・高い耐久性を持つ特殊なフッ素コーティングを施している
私の場合は、シャーシがなるべくスルスルによく動くように、ボール部分やアームなどの稼働部分にフッ素コーティングを施しています。
そのような施工をすることでシャーシの動きは見違えるように変わってきますよ。フッ素コーティング剤はいろいろなメーカーから用途や使い勝手に合わせて発売されています。
スプレータイプや塗るタイプなどありますので、お好みでお使いください。
【 フッ素コーティング剤 】
・HRC ポーション
・WAKO’S フッ素オイル105
・KURE ドライファストルブ
・TAMIYA VGフッ素コート剤
上の画像は交換前後のYD-2のサスピンの状態です。
結構、汚れやスレ・錆が見受けられます。
画像はリヤサスマウントのサスピンなんですがフロントサスマウントのサスピンも同じような状態に劣化していました。
アッパーアームのピンも交換したのですが、見た目はさほど劣化していなかったので、特に変化はないのかと思っていたのですが、取付けるときからスルスル感が驚くほど全く違いました。
もちろん取付けて動かしてみてもすぐに満足を得られる動きを感じました。
サスアームピン交換前後のシャーシの動きや私の感想などを、YOUTUBEにアップしてみました。お時間ある方は動画もご覧ください。よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします。